サッカーより裸族

夜中のサッカー祭典。
前半だけ見て寝ました。あまり興味ないといいつつ、本田選手の「無回転フリーキック」のゴールは思わず手を打ちました。あー、おめでとうジャパン。


それより、もっと興味を惹いたのがこちらのニュース。
インドネシアで木の上で生活する民族が、公式に発見されたというニュースです。

(詳細はこちらから抜粋)
 【ジャカルタ共同】インドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)の熱帯雨林の奥地で、 ほとんど裸体で樹上で生活するコロワイ民族に、同国政府が初めて国勢調査を実施した。

コロワイ民族は1970年代にオランダ人宣教師に「発見」された狩猟採集民族で、地元行政当局は91年に初めて存在を認知。野生動物や泥流、悪霊から逃れるためとして、 樹上数十メートルに簡素な小屋をつくって暮らし、一時「地球最後の人食い族」と報じられた こともあった。

 文明とほとんど接触せず、男女とも葉などで局部を隠すだけ。調査員の来訪に対し当初、弓矢を手に緊張した様子だった。その後、宗教や収入、学歴など多項目にわたる質問に 応じたが、誰も政府や教会などの意味が分からず、自分の年齢も知らなかったという。

 推定人口は約3千人。調査員は同州ケピから高速ボートで8~9時間、川をさかのぼり 最寄りの村に到着。その後、山中を12時間以上歩き、同民族に出会えた。

ソース : 2010/06/05 16:51 【共同通信】
PN2010060501000543_-_-_CI0003.jpg





世界は広い
さっそく「銃と病原菌と鉄」を読んでみようww
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/10/02)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事