わくわくするほう

昨日来店してくださったお客様。

新地の中で数店経営してるらしい。

見た感じもバイタリティ溢れる「行動派」的な印象を受けた。

私が影響を受けた本のひとつに、大橋 禅太郎という方の

「行動力・力」

というのがある。

内容は、大橋氏のアフォリズム的で簡潔な本だが、真っ赤な表紙と「行動力・力」という文句に惹きつけられて買った。

その中で繰り返される言葉が

自分自身の「クレド」(信条)を持つってこと。

クレド」って本来、キリスト教布教のさい「神はひとつしかなく・・神を信じる・・」なんて短い文章で、どこでも読み返せるように作られたものらしい。

有名なのがリッツ・カールトンの「クレド」。

リッツのクレドについてはまたの機会に譲るとして、大橋禅太郎氏の「マイクレド」がとても気に入った。

紙に書き写して、目の前に貼ってある。

・わくわくする方を選ぶ。
・手間を惜しまない。
・遊び心を忘れない。


とても大事でいい言葉だとおもう。

新しい行動を起こすときは、いつだって面倒くさい。でも、快感と成長はいつだって新しいことをした後に手に入る」。

バイタリティ溢れる人って、この自分なりの「クレド」をしっかり持ってるんだと思う。


Trackback

Comment

No title
こんにちは☆

何か哲学的になってきましたね~
自分の信条を持ってるということはたしかに大切だと思います^^
  • 2010-09-12│14:06 |
  • まり姫 URL
  • [edit]
Re:まり姫さん
>まり姫さん、コメントありがとうございます。
偉い方々の伝記なんかを読んでいても、それぞれにしっかりと信条を持ってるからこそ、ブレのない生き方ができるんだろうなあ、、なんて思います。

自分なりの信条ってなにかなー。
  • 2010-09-13│16:27 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事