みんぱく ぽくぽく歩く

友人の進めで、大阪は吹田万博公園にある

通称「みんぱく」に行ってみました。

その名の通り「国立民族博物館」なので、文化人類学、民族学のさまざまな展示物を公開しちゅうが。

1974年(昭和49年)に創設されて、1977年に開館したがやと。

世界各国の諸民族、衣・食・住とかの生活用具とか、標本、レコード、コンパクトディスク、フィルムなんかの映像資料もどっさりあるがやと。

まあ、

中が広い。

小一時間もあったら楽勝で周れると思いよったけんど、おもしろめずらしいき、足止め足止めしながら行きよったら、2時間でも足りんかったわ。

しまいに、閉館時間になってしもうて、アジア地域のゾーンは見れずじまい。

またの楽しみにしちょきます。

そんな中から、印象に残った展示物をみてみてや。

ちょっと怖いお面
IMG_2898.jpg
IMG_2899.jpg

IMG_2901.jpg

IMG_2902.jpg
IMG_2905.jpg
IMG_2912.jpg

ほんで、なんと言うても、一番印象に残ったがわこれよ。

イセエビの棺おけ
IMG_2801.jpg
IMG_2802.jpg

タッチンも最後はこんなんで送ってもらいたいww。

Trackback

Comment

No title
ここは2回は行きたくなりますよね。
いろいろ美術館などを回られるなら、
関西ミュージアムぐるっとパス
http://www.museum-cafe.com/gruttokansai
を買われたら良いですよ。 参加施設ならたいがい売っているはずです。
  • 2010-09-14│20:56 |
  • イケメン坊主 URL│
  • [edit]
Re:イケメン坊主さん
>坊主大明神さん、コメントありがとうございます。
「みんぱく」は思っていたよりおもしろかったです。今読んでる本が、人類や民族の潮流を追っていくところなので、よけいに楽しかったですよ。

また機会を見て、残りのアジアゾーンを制覇したいと思います。
  • 2010-09-18│10:31 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事