えびボトルに挑戦だー!その1

友達の少ないタッチンです。

癒しの少ない今日この頃。。

そこで、前々からやってみたかった

えびボトル

なる小さな小宇宙を作ってみることにしたちゃ。

キッカケは10何年育てている観葉植物「ポトス」から思いついたが。

「ポトス」って、結構な勢いで増えるがよねえ。買ってきたときは10センチぐらいやったけど、もう親の鉢は背

丈ぐらいまで伸びちゅう。

その枝別けしたやつを、無造作にペットボトルに差し込んじょったがよ。

これIMG_3310.jpg

なんやら貧乏臭いわねえww。

けんど、この差し込んだペットボトルの水が数ヶ月たっても腐らんがよ

ひょっとしたらこの中になんか入れたら飼えるかもしれん

それがキッカケで、このポトスを利用してなんか作ってみようと考えたがよ(暇やきww)。

ペットボトルはあんまりやと思うて、使ってないビンがあったきそれを利用してみよう。

こんなやつ
IMG_3312.jpg

中になんも入れんのもおかしいき、ホームセンターで砂と水を安定さす石を買うてきたちゃ。

ほれ
IMG_3314.jpg

一応、最低限の材料は揃ったきさっそくセットしてみた。

タッチンは昔、熱帯魚を5年ばあ飼いよった経験があるき、ちゃちゃっと作ってみた。

こんな感じ
IMG_3319.jpg

うーん・・

ださい・・。

貧乏臭い。。。

まあ仕方ない。

とりあえずこれで水が落ち着くまで待とう。

ろ過機もヒーターもない、微生物と植物の酸素だけで生態系を作るがやき、水が出来上がるまでが大事よねえ。

けんどやっぱり生き物がおらんきさみしいww。

そこで楽天のネットショップで生き物を買うことにしたが。

また続きます


Trackback

Comment

No title
小宇宙、楽しそうです!!
うちもマザーリーフを育てていますが、身近に成長過程が見れるものがあると飽きないですよね^^
引き続き楽しみにしてます★
  • 2010-10-16│12:55 |
  • ぽちこ URL
  • [edit]
Re:ぽちこさん
>コメントありがとうございます。
身近になにか動植物があれば、なんとなく癒され気分になりますねー。
前は、結構いろいろなものを育てたりしていたんですが、すっかりご無沙汰。

また「えびぼとる」書きたいと思います。
  • 2010-10-16│21:52 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事