fc2ブログ

えびボトルに挑戦だー!その5

前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね


わいよー

静まり返る「えびぼとる」・・。

天にお腹をむけて弱々しく足をかくえびさん。。

さっきまでグイグイ動き回っていたサザエさん貝は、石の地蔵さんのように動きません

あたふたとネットを叩くと。。。

こいつが原因のようです
12790-1.jpg

このアナビスナナって植物は海外から輸入された際に、外来種の虫や病気を持ち込まないように大量の農薬を散布するらしいがやって。

この残留農薬がクセモノで、特に甲殻類、えびさんには致命傷を与えるらしい・・。

ネットの書き込みにも「水槽にアナビスを入れたとたん、大事なエビが痙攣、大量死しました・・

とか

数年飼っていたエビが、一度に全滅しました(泣)

とか、悲惨な書き込みが多数載っちゅうやんか

買ったところのホームページには、「残留農薬処理済」とは書いちゅうけんど、大きな水槽ならまだしもタッチン水槽みたいな小さなビンでは、少量の残留農薬でも致命傷になるがやって・・

やってしもうた・・

これはタッチンのミスです。タッチン水槽の館長の失態です。。

すぐに隔離したが
IMG_3353.jpg

コップやけんど・・

えびさんはもう手遅れやった。。

とにかくタッチン水槽はリセットせんといかん。中のもの出して水さらしちょく。
IMG_3354.jpg

元凶のアナビスナナもジャブジャブ洗ってバケツに放り込んだ。

次の日、一応毒抜きは出来たろうと水槽をセットし直したがよ。
IMG_3357.jpg

サザエさんも全然動かんき、死んだろうと思うてシャーペンの芯で入り口をつついたら、「もじょ」っと動く!

まだ息も絶え絶えながら生きちゅうみたいやき、主の居ない「えびさんの家」の屋根にそっと乗っけちゃった。

がんばれ
IMG_3359.jpg

うーん。。。

かわいそうなことをしてしょもうた。。

けんど凹んでも仕方ない。新しい住人をスカウトせんといかん

今度はタッチン館長自らスカウトしに行くことにしたちゃ

場所は・・そう。

大阪といえば。

「淀川」

続く
スポンサーサイト



Trackback

Comment

No title
残留農薬でしたか・・・怖いですね。

「淀川」ですか。続編楽しみにしています。
(あと、サザエがなんとか復活されんことを)
  • 2010-10-22│02:34 |
  • ふようほう URL│
  • [edit]
Re:ふようほうさん
>コメントありがとうございます。
残留農薬やっかいです。。

「淀川」まで自転車で近いので、おもしろいものが発見できるかもです。
また続きを書きたいと思います。
  • 2010-10-23│22:09 |
  • たっちん URL
  • [edit]
No title
お久しぶりです(^^)
えびさんはデリケートですよね;
私も以前、レッドビーでボトルアクアに挑戦したのですが
水質を維持しきれずエビさん亡くなってしまいました(TдT)
  • 2010-10-24│12:15 |
  • あやね URL
  • [edit]
Re:あやねさん
>あやねさんコメントありがとうございます。
ほんと、えびさんはデリケートで繊細です。昔、熱帯魚の水槽にヌマエビを入れたら5年
も生きていただけに、甘くみていました。。

なんとか続けたいと思うのですが・・。
  • 2010-10-25│12:16 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事