えびボトルに挑戦だー!その8

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)


ん~・・。

新しく入居したばかりの「えびやん」・・。

入れて数時間でまたです・・。

ゴロンと横になって天空を掻きむしるやつ。すでにピクリとも動かないえびやんもいます。

「あれだけ洗ったのに・・」

忌々しげに水草を見据えますが、やはり残留農薬が残っていたようです。


3匹中1匹だけは息も絶え絶えながら生きています。

すぐに「緊急水槽ERボトル」を作って、そこに運び込んだが。

た・たのむ・・
IMG_3435.jpg

えびやん一匹だけならさみしかろうと、淀川の貝子さんも付き添います。

がんばれえびやん



その祈りが通じたのか、30分もすれば元気に泳ぎだしたー

淀川の貝子さんが寄り添うように励ましています。
IMG_3433.jpg

とりあえずメインボトルには戻すことができないので、しばらく入院して様子をみることにしたちゃ。


一方のめだかのめだやんは元気一杯。
IMG_3427.jpg

ネットで調べてみても水草用の農薬は魚への影響はあまりないらしく、甲殻類、えびさんには猛毒なのです。

3匹入居して、あっというまに2匹★逝ってしまった・・。

水にさらし流水で丹念に洗ったので大丈夫と思っちょったけんど、思ったより怖い「残留農薬」。

けして「パイロットフィッシュ」のつもりで入れたわけではないがやけんど、残っためだかさんで様子見するしかないなぁ・・。

さて、「タッチン水槽」と「えびやんER」。

どうなることやら・・。

続く



Trackback

Comment

No title
すっかり「えびボトル」じゃなくなった「元えびボトル」・・・。
そして新たに出来た「ERえびボトル」。

なんだか農薬の恐ろしさをエビさんを通じて思い知った気がします。
人間の体内にも少しずつ蓄積されていってるんだろうなぁ・・・。
  • 2010-10-29│23:45 |
  • ちゃいな URL
  • [edit]
Re:ちゃいなさん
>コメントありがとうございます。
ほんま、どんどんと進化wwするタッチン水族館ww。

ポトスの水で飼おうからはじまって、どんどん別物になっていきますw。
それにしても、毎日いろいろな変化があります。

日常の小さな楽しみです。
  • 2010-10-30│23:14 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事