ぼうず

店のハロウインイベントも 総括すれば失敗

その総括をママにするように言った

「今回は私の失敗でした 今度はがんばろうと思います」

全然 わかってない

昨日は お客さんが0人

そう

ぼうずってやつ。

8時から翌日の3時まで7時間 長広舌をぶった

仕事とは 水商売とは 人を使うとは マネジメントとは

まだまだいくらでも言いたいことはある

大事なのは行動と結果

ただ その前に基本的なことを踏まえておかないと なにも進まないし同じ失敗の繰り返しである

でも

7時間しゃべろうと 70時間しゃべろうと 最後はあくびして眠気まなこで うなずく「フリ」で終始する

大事なのは 今やってることにどれだけ向き合っているか

そう

どれだけ「真摯」に向き合えるか。

それしかない。



その「真摯」さがない者に いくら長広舌をぶっても なんの意味もない

友達にいわれる

「タッチンさんは熱いんですよねえ」と。

少し馬鹿にした目で 冷めた目がうすら笑う。

冷めた焼肉なんか 誰も食いたくない 冷めた湯豆腐は 冷奴にはならない うまくない。

商売は結果である だが 失敗は関係ない

要は 真摯に向き合って しっかり取り組む情熱である

7時間たちっぱなしでしゃべって やっと気がついた

「女性は刹那な生き物 だから長広舌をぶっても意味がない」

その刹那 その瞬間に喜びを求める生き物ならば その時々に的確なマネジメントをするしかないと。

当たり前のようで 大変な作業でもある

金曜から新しいホステスを引き抜いてきた  多少の売上ができるらしい

期待はしていない が 新しい風が吹くことが大事である

刺激で動くなら 濁った水は掻き混ぜ続けるしかない

怒っても怒鳴っても意味はない

その刹那的な生き物には その時々を誉めそやしながら 使うしかない

冷めた人間は そのまま冷たく死んでいけばいい。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
少し馬鹿にした目で 冷めた目がうすら笑う。
これは僕の事ですか?
  • 2010-11-27│20:19 |
  • ポップコーン親方 URL│
  • [edit]
Re:ポップコーン親方さん
>コメントありがとうございます。
そう感じるのなら そんな要因があるってことでしょうかww。
  • 2010-11-29│15:59 |
  • たっちん URL
  • [edit]
No title
非常に残念に思います。
  • 2010-12-20│02:12 |
  • ポップコーン親方 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事