えびボトルに挑戦だー!その11

(前回までは右の「えびぼとる」カテゴリーから見てね)


さて 動物虐待の声ももろともせず ホームセンターのペット売り場にやってきました。

売り場のお兄さんも ちょっと顔見知りになっちょります。

熱帯魚コーナー巡りながら ふっと思い出したのが 

アカヒレ」って魚。

別名「コッピー」なんて名称で まさしく虐待的な小さなビンに入れられて売られています。

水質変化や温度変化に強く 少々の悪条件でも生育可能な強ーい魚ながよねえ。

よっしゃ これならいけるかも試練・・否 知れん・・」。



ヒメダカさん5匹とアカヒレさん5匹

ヌマエビ3匹を誘拐・・否 買ってきました。

さっそくメインボトルとサブボトルにちゃぽーん。

サブボトルのアカヒレさん
IMG_3468.jpg

3期目のえびやんハウスの前でくつろいでおります。

メインボトルにはヒメダカさん5匹とアカヒレさん3匹
IMG_3473.jpg

初期のように 慌てふためくことなく悠然と構えていらっしゃいます。

よくみると5匹のヒメダカのうち 1匹色が違います。

どうやらクロメダカが雑じっているようです。さっそく黒やんと命名します。

IMG_3474.jpg

えびやんはサブボトルへ。

まだ残留農薬のトラウマから メインボトルへは入れられんがよねえ。。

さあ

第3期 新しき仲間たち。

どうなることでしょう
IMG_3461.jpg

続く・・。 
スポンサーサイト

Trackback

Comment

思わず確認
思わず、まず文末までスクロールして、
「!? あれれ・・・。」
という文言がないか確認してしまいました(笑)。

えびなど農薬にさらされていないサブボトル組はちょっと安心ですが、気になるのはメインボトル。
果たしてメダカが生存できる環境になったのか?!
・・・今度こそ、成功されますことを祈っております。
  • 2010-11-06│12:23 |
  • ふようほう URL│
  • [edit]
Re:ふようほうさん
>コメントありがとうございます。
昔 熱帯魚飼っていたときは 忘れるぐらい水換えしなくても大丈夫だったんですが
小さい入れ物で飼ってみると 水の大事さ 水草の重要性がよく解りましたww

メダカぐらいなら ほっといてもどんどん増えるぐらい 生命力があると甘く見ていた自分に反省です。
メダカさん ごめんなさいです。
  • 2010-11-07│12:22 |
  • たっちん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事