しょう腹が立つ(長い文章でー)

仕事場でのこと。

今の店は今月一杯で閉店になるが。ほんで本店に吸収されることになっちゅうがよ。

行くにあたっては 色々段取りもあるけんど 本店のオーナーママが凄く厳しいがよ。

今のダラダラ甘いやり方ではすぐにクビになるき ちょっと話しをしたがね。

その中に 前に書いたケチんぼホステスの女の子もおったがよ。

その子は うちの店に入ってもう半年以上になった。

最初の1ヶ月は 3日に一回遅刻する。どうしてか聞いたら

「電車が遅れて」を繰り返すがよ。ほんなら家を15分早く出たら間に合うやろうって言うたら

次から遅刻するたびに「延着証明書」を持ってくる。

だ・か・ら

その分早めに出たら間に合うやろうって言うても遅刻癖が治らん。それも微妙に10分とか15分とかよ。

これは病気なが。色々調べたらその行為によって自我を保とうとする一種の病気なが。


そんな彼女も職場近くに引越してきて 遅刻ぐせも治ったかに見えた。

他のホステスさんは始業時間の30分前にはきて 準備したり打ち合わせしたりする。その中で色々なコミニュケーションも取れるがよね。

その遅刻ホステスは 遅刻こそなくなったけんど始業3分前に来るが。

同僚のホステスさんに言われた。「タッチンさんがきちっと怒らないから調子にのっとんねんで」と。

いやいや。いうても聞かんき。店に入ってきても「○○ちゃん もうちょっと早くこれんの」っていうても

「はい すんません」でもう治らん。

ほんで 昨日のミーティングで色々話ししよってよ。他のホステスはそこそこ同伴もする。

その子だけが半年たっても2人しかしたことがない。それについては怒ったこともないしその分接客でがんばれと励まし続けてきたがね。

接客も自分の話しばっかりしゃべる。お客さんにちょっと突っ込まれたら

「そんなこないですよー」「それ間違ってますよー」と上から目線でガツガツやる。満面の笑顔で。

まあそれもキャラのひとつと目をつむってきたがね。

けんど 今度の本店はこじゃんと厳しいき まずは店に入るのを早くするようにちょっと怒った。

「もう半年以上になるけど なんで早くこられへんの?」

「・・・ここではいいたくないです。」

「いやいや 理由があるなら聞いておかないとフォローもできんやろ」

「だったらいいますけど 早くきてタッチンさんの小言聞くのがいやで来たくないんです」

「・・・」

「・・・・・?!」

遅刻の理由が タッチンの小言やって。一回も怒ったことないし同伴ノルマかけたこともないし 言うたら値打ちないけど 金がないっていうたら貸してやって返さんでも怒ったこともない。

洗濯機もテレビもないんですって聞いたら 知り合いに頼んで中古やけんど段取りもしてやった。

「洗濯機はいいです。あたし潔癖症なんです」。やと?ほんならお客さんが食べ残した唾だらけのたこ焼き3つだけ持ってかえるなよww。

結局 金回りがよくなって42インチのテレビ買いました。最新式の洗濯機買いました。アンドロイド携帯買いました。

少しでも給料とれるように無理矢理レギュラーにしてやって 皆勤賞とあわせたらそれだけで7万近く多くとれるがね。

他の店から苦情がでても 「○○ちゃんはいいとこもあるから」と散々バラかばってきた。

それが

「私なりにやってますよ」

ですって。

言うたらダメやろうけど 容姿も並以下。みるみる太って60キロぐらいある。

150円のガム買ってよって冗談にいうたら

「私 生まれてこのかた男の人にものなんか買いませんから」って突っ張られた。


あー・・。

こっちが病気になる。。

Trackback

Comment

No title
いるんよ。
どんな業界にもそー云う人。
その人なりのスタイルちゅうか、自己表現やから簡単には修正できん。
特に水商売とかやと、本気じゃない仕事の仕方が、その人なりの純潔の証やったりするから必死の抵抗で馴染まない形を維持しようとする人が結構いる。
普通のサラリーマンでも結構いるで。
根本は業種や職場に溶け込むことに抵抗して自己主張しとるということやから、陰に隠れて目立たないような仕事の仕方を、責任やら役割の方を重くしてその乗りだと結果が余計に目立つというところへ引っ張り出して修正するしかないよ。
入れ込んで指導しても自分から辞めていくことも多いから、自分と同じ人間やから解るやろと思うて接しても空振りばっかりで疲れてしまう。大変やろうけど人間研究の材料やと思うて観察したら結構面白い。
Re:たぐさん
>たぐさんコメントありがとうございます。
雑多な種類の人間模様。
そうか
観察目線でみたらこんなにおもしろい職場もありませんねえww。
  • 2011-01-20│12:58 |
  • たっちん URL
  • [edit]
No title
たっちんさんこんにちは☆

夜の商売も、人間関係は大変なようですね~
世の中やっぱり変なんじゃないかしら(*^_^*)
  • 2011-01-20│16:32 |
  • まり姫 URL
  • [edit]
Re:まり姫さん
>コメントありがとうございます。
水商売は高給を取るかわりに、それなりのリスクや努力が必要なんですが
自分のペースでやられると困ったもんですww。

  • 2011-01-21│12:01 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事