過払い請求その②

先日 第一回目の「過払い請求」の裁判所出廷があったがよ。

事前に知り合いに頼んで 訴状は送ってあったがやけんど 相手側は全面対決の回答書。

まあ この手の問題は全国で起こっているから 流れの問題って感じもある。

流れ的には 

法改正で貸付利率が変わったので利息計算で算出した「過払い利息分」に 5%の利息を乗せて請求する。

被告側(この場合アイフルさん)は 「悪意の受益者」ではない。原告側(この場合タッチン)も利息は解った上で借りているのだから 双方納得済みなので払えないの回答を出してくる。

いやいや 法改定で返還請求権が発生するのでその分は返してくれと突っぱねる


ここまでが第一回目の裁判になるがよ。

一回目の裁判は 頼んであった行政書士の先生が付き添ってくれたがね。

開廷前にミーティングして 

「今日の裁判は早ければ3分ぐらいで済みますよ。相手側は出廷しないのですぐに終わります」ってことやった。

知り合いの人も 一回目は5分もかからなかったって言よった。

とりあえず裁判官が悪意の受益者(アイフルさん)を訴えて このまま裁判を継続しますかってことを聞かれるので「はい」って答えなさいと。

さあ 開廷

大阪地裁内の小法廷。

テレビでしかみたことなかった法廷内。知り合いは神戸地裁は小さな部屋で一言二言やって言よったけんど・・。

小さいながらも傍聴席 原告席 被告席 書記席 裁判官の席が一段高いところにある。

書記官と書類のチェックをして 原告席に着席するがね。

そこへ死神みたいな格好の裁判官が登場したで。

起立

着席

裁判官
名前は

タッチン
 「タッチンさんです

裁判官
この訴状に添付してある利息計算票の意味を説明しなさい

タッチン
「え?知り合いに作ってもらったので そのままですが」

裁判官
いや ここにある○○の○○の数式が矛盾しているようですが なぜ○○になっているのか説明しなさい

えー・・。なんやこの高飛車な威圧感は。そんなん事前の打ち合わせでは聞かれないと言いよったけんど。。

タッチン
「はあ・・知り合いに作ってもらったので詳しくは説明できないんですが・・」

裁判官
否 あなたねー あなたが起こした訴訟で説明できないはおかしいでしょう?この○○何日の利息が0になっている意味を聞いているんですよ。どうしてこんな計算になっているのかを答えなさい」。

こりゃあ うっとうしい裁判官に当たったぞー・・・

つづく。。

Trackback

Comment

No title
たっちんさんこんにちは☆

過払い利息請求訴訟は大変ですね~
やはり代理人をたてたほうが楽のように思います。
弁護士が入れば、よほどのことがない限り訴訟まで行くことはないと思いますけど、素人では大変じゃないですか?

  • 2011-02-10│15:50 |
  • まり姫 URL
  • [edit]
No title
ぐわー、代理人なしでやってんのかい。
小額訴訟でやったんとちゃうか。
相手が受けてきてるちゅーことやから、請求根拠に瑕疵を見つけ出したんやろな。
訴状の計算根拠は向こうが開示した明細を根拠にしとかんと、争うと不利やぞ。
ところで開示請求はやったのか。
やって応じないということなら多少計算が違っててもええけど、
あんまり違ってると請求根拠で裁判官の心証悪くなって損やぞ。
裁判官は和解する意思の有無を確認したやろ。

Re:まり姫さん
>まり姫さんコメントありがとうございます。
今回頼んだ知り合いが代理人として立ってくれると思っていたのですが・・。
しっかり手数料は取られるので、ちょっと話しあろうと思っています。

これも勉強とがんばってみますww。
  • 2011-02-11│11:31 |
  • たっちん URL
  • [edit]
Re:タグさん
>タグさんコメントありがとうございます。
いやー、実際 訴訟を起こしてみたら書類作成は別として、高額な手数料を払ってまで雇う必要はなかったきがします。
タグ先生に頼んだ方がよかったなあww。

まあがんばってみますw。
  • 2011-02-11│11:33 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事