記憶がポン

人間の記憶っておもしろいねえ。

昨日 店のお客さんがいきなり話を振ってきたがよ。

「タッチンさん 斉藤一ってどう思う?」

最初はなんのこっちゃわからんわねえ。

タッチン
え?ベイスターズかなんかの投手ですか?」

なんか苦笑いした瞬間に このお客さんが歴史好きなのを思い出したらピョんと記憶がでたで。

タッチン
「わかってますよww新撰組の斉藤一でしょう」

お客さん
おー!さすがタッチンさん 知ってるねえー」

そこから次から次に言葉が出てくる。

新撰組の腕達三人の一人でしょうとか 左利きの右差しで居合いの達人だったですよねえとか。

明治まで生き抜いたけど 新撰組についてはあまり語らなかった人物像は魅惑ですよねえとか 次から次に出てくるがよ。

中学生ぐらいに読んだ司馬遼太郎の本が 長い眠りから覚めたようにペラペラ頭の中でめくられるがね。

しまいにお客さんも圧倒されてしもうて

タッチンさんが斉藤一のファンやったとは驚いたなあww」やってww。

ファンじゃないけど 遠い昔に読んだ記憶が出てきただけながよ。

競馬好きな人でも ちょっと馬の名前聞かれたら 馬好きでもないのに(タッチンは馬券好きww)レース名とかその前後の馬名がパカパカでてくる。

人の記憶っておもしろいねえww。

Trackback

Comment

No title
たちんさんこんにちは☆

明日と明後日は検査入院で遊びにこれません^^
土曜日にはお邪魔しますネ
  • 2011-03-02│16:22 |
  • まり姫 URL
  • [edit]
No title
こんどはご一緒に呑んでね
  • 2011-03-02│18:37 |
  • とさを商店 URL
  • [edit]
Re:まり姫さん
>まり姫さんいつもコメントありがとうございます。
いつも励みになっています。
また遊びにきてくださいね。
  • 2011-03-05│22:27 |
  • たっちん URL
  • [edit]
Re:とさをさん
>今度はぜひぜひ、遊びに行きますきー。
そのときはよろしくお願いします。
  • 2011-03-05│22:29 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事