宝塚記念 予想

阪神11R 宝塚記念 

上半期グランプリ。

出走16頭、さすがのオールスター
そうかといって16頭ボックスで買えるわけないので、いやでも絞らなくてはならない。

好きな馬でいくか、能力重視でいくか、展開予想でいくか。
ここは展開で読んでみる。

舞台は阪神内廻りBコース。
直線短く小回りが利く先行勢に有利なコース形態。

有力馬に末脚自慢が多いが、悠長に構えていれば差し届かないだろう。
3角から早め仕掛けの、ロングスパート決戦と読む。

③ルーラーシップ
前走、出遅れから閃光一閃、矢のように突き抜けた。
日経新春杯でも、天皇賞馬ヒルノダムールに格付け済み。
大飛びの馬だけに、大外から捲くり差しを考えれば内枠不安だが、鞍上に横典なら大丈夫。人気でも外せない。

⑭トゥザグローリー
天皇賞では出入りの激しいレースで抑えが効かず撃沈。しかし、有馬、京都記念、日経賞を振り返れば、現役屈指のトップホース。日経賞で見事なレースを見せた鞍上福永を迎え、先団から早めのロングスパートはお手の物。ここはグランプリ冠載も有り得る。人気落ちた今が狙い目。

④エイシンフラッシュ
昨秋は今ひとつのレースが続いたが、年明けから実力を発揮してきた。近走3着2着と惜敗だが、内容は勝ちに等しい。内回りだけにその脚が届くかどうか。弾ければ一気に勝ちきるかも。最強世代のダービー馬。侮るなかれ。

⑧ブエナビスタ
昨年年度代表の最強馬。勝ちっぷりが接戦なだけに、絶対の信頼がおきにくい。あれだけの脚があるなら、もう少し前々で運べばいいと思うのだが、溜めてこその馬なのだろう。阪神小回りでどこまで迫れるか。エンジンだけなら能力トップは間違いない。三連複の軸ならどうぞ。

馬券は③⑭を軸に据えて、相手④⑧.
阪神内回りでのスパート決戦で考えれば、①ナムラクレセント②アーネストリーの前残りも警戒。

どうしても人気サイドの予想になるが、上半期お祭りと考えて勝負したい


(結果)

1着アーネストリー
2着ブエナビスタ
3着エイシンフラッシュ

先行しぶとく抜け出した②アーネストリーがレコードで優勝。
ナムラクレセントからいったが撃沈。

三連複で辛うじて抑えるが、収支はマイナスだった。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
たっちんさんこんにちは☆
今頃はレースが始まってますか~
損をしないように楽しんでください(。^p〇q^。)プッ
  • 2011-06-26│15:30 |
  • まり姫 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事