山崎出陣じゃー!

日曜日は暑くて暑くて、でも快晴。

知り合いと山崎まで遊びにいきました。

電車にゆられて待ち合わせの山崎に到着です。

61歳になる知人と、店の子と合流。

予定していた山崎の料亭が閉まっていたので、そのまま京都まででます。


京都は仏光寺前にある「京割烹 いない」へ。

ここは春の桜見物のときもお世話になりました。

鱧が食べたくて知人が予約してくれ、静かな空間で美味しい料理を楽しみました。
IMG_4191.jpg

IMG_4182.jpg

食事を終えて京都駅まで戻って、前々から欲しかった「扇子」を購入。

そこから「山崎」まで戻ります。

駅から程近い「大山崎山荘美術館」へ。
IMG_4198.jpg
(ホームページ開設より)
天王山の中腹に位置し、木津・宇治・桂川の三川を望む「大山崎山荘」。当美術館は、大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって建築された「大山崎山荘」(登録有形文化財)を本館として、建築家・安藤忠雄設計による新館(1995年竣工)とともに公開しています。
本館では、民藝運動に参加した河井次郎、濱田庄司、バーナード・リーチの作品を中心に、古陶磁、家具、染色作品などを、新館では印象派のクロード・モネの代表作として知られる『睡蓮』の連作を展示しています。あわせて年に数回の企画展や、地域と連携したイベントを随時開催しています。
また、約5500坪の敷地面積を有する庭園には数多くの植物が配され、四季折々に眼を楽しませてくれます


残念ながら内部の撮影は禁止されていましたが、テラスから望む眺望はすばらしかったです。
IMG_4200.jpg

IMG_4243.jpg

IMG_4237.jpg

さすがに暑さでバテバテになりましたが、素敵な日曜日でした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
たっちんさんこんにちは☆

いい日曜日を過ごされたようですね~
京都は盆地だから暑かったでしょう(*^_^*)

料理も素敵なものを食べられたようで、英気を養えてよかってですね(*^^)
  • 2011-07-11│15:04 |
  • URL│
  • [edit]
Re: No title
>コメントありがとうございます。
緑眩しい夏の日。暑さには閉口しますが微かに吹く風が心地よく
いい一日でした。
  • 2011-07-11│16:52 |
  • たっちん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事