ゴールドアクターじゃなくてGW

ぽかぽか五月晴れのGW。
先週は疲れがたまって、早く休みがコイコイと手招きばかりしてましたが、土日は余計に疲れました。

やらずもいいパチンコで土曜は大敗。
その分は競馬で万馬券取れたのでなんとかセーフ。

日曜は五月晴れの下、それも屋根の下の部屋にとじ込もって残高10万近くまで増えた資金で競馬。競馬。競馬。

されど、やれどもやれどもダメタメタメイキ。迎えた春天皇賞。毎度毎度書きますがオルフェの時に発券機前で買い目を変えて145万馬券を取り逃したレース。
昨年は発走直前にビビッときた馬券1800円で20万オーバーの大万馬券ゲット。

今年も荒れるかも?と思いつつ、キタサンブラックは強いだろうと固く納まる予想と荒れるだろうの予想が入り交じって、まとまりない馬券で撃沈。

うーん。今日は仕事しよう。

テレビいいねー

先日書いた、ついにテレビがくるぞ。

来ました。今までは25インチのブラウン管。それをまたアナログからデジタル変換した映像だから写るのは19インチぐらい。野球中継なんかスコアやカウントの文字が小さすぎて見えないぐらいでした。

で、ついに。やっと。まさしく念願の薄型テレビ。43インチのブラビアです。メーカーを落としたり型番を落とせば安くあったけど同じ買うならと、4K対応のミドルクラスにしちゃいました。

うーん。でかい。物凄く大きく感じます。デジタル放送もアップコンバーターのおかげで凄くキレイに観れます。大好きなメジャーリーグも迫力あります。

そして、なんといってもネットを繋ぐとテレビでYouTubeやパソコンが使えるってとこ。YouTubeにUPされている高画質映像も抜群にキレイです。

パソコン画面をテレビに出力すれば、好きな競馬も大画面で存分に楽しめます。

惜しむらくは音質が少し弱い。パソコンで使っていたJBLのスピーカーを繋ぐと全然違います。ただ、パソコン用なので今一つ物足りない。次はサウンドバー。JBLのテレビ用のスピーカーを狙います。ちょっと高いけど同じ買い換えたのなら納得いく環境にしよう。

たまさんも興奮気味です。

つ、ついに買ったぞ

かれこれ悩んで7~8年にもなろうか。

何をこんなに悩んで躊躇していたのか。

そうそう。テレビね。

今使ってるブラウン管。15年以上も前に買って今だ現役ではあります。別に写りが悪くもなくいたって普通に見れます。
それでもずっと大きいテレビ、写りのいいテレビがほしくて、毎年高校野球が始まると、あー、これをいいテレビでみたいなぁとか、メジャーリーグを見るたびにあー、これをいいテレビでみたらなぁとか。

たまにDVDを借りにいっても、あー、これをいいテレビでみたらなぁで借りることもめっきりなくなり。

普段、あまりテレビ見ないしと思いつつやはり横になればBSの番組やらムービープラスの映画をみたり。それに、横になりながらYouTubeが見たい。パソコン机までいかなくても見れたらなぁと、ずっと思い続けてもう数年。

買いました。ついに買いました。

まだ届いていませんが、またレビューを書きたいと思います。

14年目の桜花賞

日曜は桜花賞でした。前日の雨もなんとか上がり満開の阪神競馬場。

例年、半分ぐらい散っている印象でしたが今年はまさに満開。

1Rに間に合わないと電車で買った馬連がまず的中。待ち合わせしていた方と合流して改めてスタート。前日の雨で芝もダートも重馬場。これはダートは前々、芝は見送ろうとちょこちょこ遊びます。そのうち三連複やら馬連を引っ掛けながらいよいよ本番の桜花賞。


断然人気のソウルスターリングを嫌いつつ馬券を組みます。結果は伏兵のレーヌミノルが勝って中波乱決着でした。

馬券は外れましたが、収支はトントンで。恒例の14個目のキーホルダーも買いました。


帰りにおっさん二人で馬券反省会で大いに飲んで帰りつきました。今年もいけた桜花賞。来年も笑顔で行けますように☆

たまさんやばかった

先日。仕事から帰りいつものようにたまさんが抱っこをせがみます。この時間が至福のひととき。

着替え終え、何か食べようかと思いながらたまさんを見ると、ごろんと横になっていますがなにか様子が変です。手足が小刻みに震えています。それ以外はいたって普段と変わらないのですがプルプル震えが気になります。

少し寒いのかなぁと思いながらガスストーブを点けてやり、自分は眠気に勝てず寝てしまいました。

翌朝、寝ぼけながら、そういえばいつも顔の上に乗っかって寝にくるのに、たまさんこなかったなぁと思いながらたまさんを呼びます。

すると、カーペットに何やら。。。

たまさん、何かをもどしたようです。ねこはよくもどすそうですがたまさんはめったにそんなことはありません。との吐瀉物をみるとなにやら混じっています。なんと、10センチはあるビニール紐です。

そういえば、昨日、新しく買った靴の箱を縛っていたビニール紐。その切れ端でたまさん遊んでいました。カシャカシャと気持ち良さそうに噛んでいたのですがまさか食べていたとは。

昨日の痙攣もそれの影響かと思うとゾッとしました。よく、もどしてくれたと。

たまさんごめんよ。ずっとしんどかったんやね。そう思うと胸が苦しくなりました。

猫。たかかが猫。それでもたまさんは大事な大事な家族です。

その後はエサも食べるようになっていつものたまさんに戻りました。あーよかった。そして、たまさんごめんなさい。

プロフィール

たっちん

Author:たっちん
高知で生まれ育ち、今は大阪で風来坊です。
日常で感じたことや、思ったことを綴りたいと思います。自転車でポタリング,ポケットに入れたデジカメで何気ないものを撮るのが楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

ちなみに「ご冗談でしょう、タッチンさん」は、「ファインマンさん」からのパクリは言うまでもありませんww。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新記事